韓国の女性がお葬式でつけてる白いリボンってどういう意味があるの?

韓国 葬式 リボン 韓国のお葬式

韓国の女性が葬式で髪につける白いリボン

あの白いリボンは何?

昔は韓国のお葬式では女性の遺族は白のチマチョゴリ、白のゴム靴をはくのが一般的でした。そして喪章の代わりに髪の毛に白いリボンをつけていました。その名残で今でも韓国のお葬式では女性が髪の毛に白いリボンをつけていることがございます。

現代における白いリボン

韓国では家族が亡くなると、女性の遺族は髪に白いリボンの髪飾りを、男性は胸に白いリボンをつけます。お葬式の時に喪服を着ている時からつけていて、それが終わって普段着で会社に行ったり、日常生活に戻りますが、これだけは継続してつけるんだそうです。脱喪まで喪服はずっと着ていららえませんが、これだけはするとのこと。

まとめ

最近では、したりしなかったりとあいまいですがもしつけている方がいらっしゃいましたらもしかしたらお洒落ではなく遺族が亡くなった方かもしれないですね。

コメント