ハンバーガー百名店、日本の進化系グルメバーガー続々、韓国の人気バーガー「マムズタッチ」初上陸【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

韓国グルメ

全国にあるこだわりのハンバーガー店。その中から、食べログユーザーの評価をもとに100の名店が決定しました。さらに春には、海外の大人気バーガーも上陸します。

■ハンバーガー第4次ブームは「グルメバーガー」

熊崎風斗キャスター:
これまでハンバーガーって様々なブームがあったのをご存知でしょうか?

1970年代(第1次ブーム):マクドナルドをはじめバーガーチェーンが誕生
2000年代(第2次ブーム):佐世保バーガーなどのご当地バーガー
2015年頃(第3次ブーム):海外グルメバーガー。「シェイクシャック」が上陸したというのも大きかった。

そして、フードジャーナリストの里井真由美さんによると「現在、第4次ブームが来ている。味と品質にこだわった本格派のグルメバーガーが続々と登場している」ということなんです。

食べログ百名店をそれぞれ見ていきます。

【Gui’s Burger】兵庫・芦屋
百名店初選出です。和牛100%の「クリスピーポテト和牛バーガー」1600円。
このお店の特徴は、元々肉の卸業をやっていたので、兵庫・島根・宮崎など様々な各地の牛肉を楽しむことができ、そのパティを生産者別で選べることです。ですから「今日は宮崎、次行ったときは島根」など食べ比べなどして、頼むのも非常に良いでしょう。

田中ウルヴェ京さん:
手で食べないで、ナイフとフォークで食べるぐらいの感覚ですよね。

■進化形グルメバーガー続々

熊崎キャスター:
グルメバーガーは、相当ゴージャスなだけに分厚いものが多いじゃないですか。一方でこんなものもありました。

【CENTRAL BURGER SHOP】横浜
こちらも初選出です。「クラシックスマッシュバーガー」。1200円ですが、見た目はそんなに厚みのないシンプルな感じがしますよね。

「スマッシュバーガー」って聞いたことありますか?肉を鉄板にプレスしてカリカリにするんです。だから逆に言うと薄い。短時間でこんがりカリカリになるので、それによってバンズとの一体感が抜群になる。これなら一口で食べられるので、そういう需要もあり、アメリカで大人気で、日本では2023年春ぐらいから来ていて、おそらく今後、来るのではないかと思います。

いまハンバーガーが人気で、年間支出額を2003年と2023年の比較してみると2003年3161円、2023年5929円と2000円以上増えています。マクドナルドのハンバーガーの価格で見ても、2003年は59円、2023年は170円とかなり違いがあるので、この影響というのは絶対にあると思いますが、これだけの差がある。いま、第4次ブーム真っ只中ということです。

ホラン千秋キャスター:
マクドナルドのハンバーガーが59円の時代は「お腹すいたときにパパッと手軽に、しかもお手頃なお値段で」という感じでしたが、グルメバーガーは「じっくり、しっかりちゃんと座って楽しみたい」っていう。

田中ウルヴェ京さん:
軽食じゃなくて1食分ですよね。もうあれだけちゃんとボリュームがあって。

井上貴博キャスター:
「ハンバーガーの単価上がった」といっても「ビッグマック指数」でいうと日本はベトナムと確かほぼ同じとかで、相当安い方ですから、まだ上がるんでしょうね。

■韓国の人気バーガーチェーンが日本初出店準備中

熊崎キャスター:
2月に来日したFacebookなどを運営するメタ社のザッカーバーグCEOですが、「日本のマクドナルドは10点中10点、ミシュランの星を差し上げます」と大感動していました。てりやきマックバーガーや、エビフィレオは日本限定の商品。これを来日して食べて、最高だとザッカーバーグCEOはおっしゃってました。

2023年11月、マクドナルド渋谷店が惜しまれつつも閉店しました。現在、新しいバーガーチェーンが初出店の準備中です。

2023年10月、渋谷にできていた行列。皆さんのお目当ては、韓国から期間限定でやってきたハンバーガーチェーン「MOM’S TOUCH」。看板メニューは高さ8センチ以上ある「チキンバーガー」です。注文を受けてから鶏モモ肉に衣をまとわせ揚げるため、サクサクの仕上がりになります。

3週間で3万3000人が来店したということです。この「MOM’S TOUCH」は、いま韓国ではロッテリアやバーガーキング、マクドナルドよりも店舗数が多いそうです。

4月には渋谷に第1号店がオープンするので、大行列になる可能性があります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント